ガスケットと食品衛生法とポジティブリスト制度

ガスケットと食品衛生法とポジティブリスト制度

2020年ころから食品衛生法に改定が入るよと通知があり、この改定でそれまでの食品衛生法は使用してはいけない物質が入っていなければ大丈夫だったところを、使用して良いと定めた物質のみで構成された製品でなければ使用不可に変更になりました。

これが最近聞かれることが多いポジティブリスト制度です。たしか。。。。

このポジティブリスト制度、少しややこしくて今まで食品衛生法適合していたガスケット全部が対象かというとそうではなく、対象が樹脂のみの為ガスケットの中でもゴム材質で食品衛生法適合している白のゴム材のような樹脂でない製品は対象外になります。

ただ、2020年に通知があってからすぐに現行の食品衛生法適合製品がNGになるわけではなく、そこから5年の猶予期間が設けられており2025年までは現行の食品衛生法適合の製品を使用してOKとなっております。

そして、2020年の段階ではまだちゃんと決まってないから2025年までにまた何か変更あるかもとそんな話もありました。

それで、今年2024年なんです。2020年から特に追加の通知等は来ていないと思うんですよ。

たぶん、樹脂に関しては旧食品衛生法適合の製品は食品関係には使用されなくなっていくと思われます。

そしてたぶん来年はポジティブリスト通っているかという問い合わせが増えるような気がします。

あと、グランドパッキンに関してはほぼポジティブリスト通っている製品ないはずなんですけど大丈夫なんでしょうか。

ポジティブリスト通るグランドパッキンどこかのメーカーさん作りませんかね。